乗っCIAO! ショートカット・アワイチ!

Pocket

11月4日 以前からの計画であるアワイチを敢行しました。
ビワイチ以来、久々にチーム3人揃ってのライドです。
NV200バネットにロードバイク3台を積み込み、岩屋港ポートビルパーキングまで移動。準備を済ませ、7時半に岩屋港を出発しました。

最初のランドマークの、出発してすぐにあるおしゃれなカフェチルコロは、これまたおしゃれなラファの女性軍団に占領されていた為、
20キロ程走って淡路市の分相応のマクドナルドで一服。
店を出て、海岸通りまで走ってここでそのまま28号線を走って福良を目指すショートカットコースか、76号線から回る、
いわゆるアワイチフルコースにするかを決めたのですが、その直前にごぼう抜きされたレディースラファ軍団に私がついていこうとして、
ひと悶着がありました。N君も同意してくれたのですが、ショートカットコースから50kmほど多く走る事になり、冷静なM君の説得でショートカットコースで進むことにしました。
福良に到着し、昼食はうどんの鼓亭で、全員がたこ天うどんをいただきました。

個人的にはてんぷらの衣が美味しかったです?
食事が終わって、M君の予定ではそのまま引き返して帰るというものでしたが、ここで私がせっかく福良まで来たんだったら、ちょっと足をのばして道の駅うずしおの淡路島バーガーを食べたいと提案し、今度は意見を押し通して道の駅うずしおを目指しました。
ただ、途中にSTRAVAセグメントのうずしお峠があり、ここで頑張ってしまい結構足を消耗したようです。
道の駅うずしおは超満員で、駐車場に入り切れない車が列をなし、バイクラックも引っ掛けるスペースがないほどのロードバイクの数でした。またお目当ての淡路島バーガーはオーダー待ちの長蛇の列。待つこと約30分でようやくありつけました。

↑↑ 淡路島バーガー人気第2位の オニオングラタンバーガー ↑↑

淡路島バーガーで並んでいるころから急に風が強くなり、空はどんどん暗くなってきていましたが、
後半の帰路に着くころにはいよいよ雨が降り出し、一瞬で嵐の様相になってきました。
途中またもやフルコース周りのラファ軍団に再度ごぼう抜きされ更に落ち込みながら、その後もサンセットラインでの
強い向かい風や雨にさらされ、過酷なライドが続きました。

*注意 音が出ます!

到着は18時過ぎで、約10時間半におよぶ長時間ライドとなりました。
N君は後半腰痛を発症し、苦しみながらのフィニッシュでした。わたしとM君も膝裏痛に悩まされながらのフィニッシュでした。
明石海峡大橋を臨む温泉リゾート松帆の郷で疲れを癒してから帰路につきました。
初アワイチは変則ショートカットコースでしたが、結構きつかったですねぇ。

“乗っCIAO! ショートカット・アワイチ!” への1件の返信