乗っCIAO! AROFLY完全進化バージョン!

春先に日本上陸を果たした、AROFLY。発売当初はパワーメーターの革命を起こしたかの如く話題をさらいましたが、
Bluetooth通信の不安定さや、スマホアプリの電池消費量の多さとか、エア漏れとかいろいろ問題が起こって、肝心かなめのデータの信頼性の部分でもホントなのみたいなところもあって、ブームは一気に終息したかに思えましたが、技術者の地道な改良は続いていました。アプリの改良や、待望の専用サイクルコンピューターの開発・発売、リストバンド型ハートレートモニターと、ここにきて一気に完成度が高まったように思います。ちょっと発売が早すぎた感がしないでもありません。
“乗っCIAO! AROFLY完全進化バージョン!” の続きを読む

乗っCIAO! ZWIFT三昧加速中!

10月に入って、関西も天候不順が続いています。
最近は、毎日ZWIFTでトレーニングしています。
最初は10kmで終えていましたが、今では30km 約1時間一定パワーでこぎ続けています。
おかげで?体重はお腹周り中心に2Kg減りました。逆に太腿とふくらはぎは大きくなりました。
高校時代に陸上部で鍛えていた時に近づいています。
“乗っCIAO! ZWIFT三昧加速中!” の続きを読む

乗っCIAO! 五軒茶屋チャレンジへ!自作マウンテンバイクのチューナップ計画

五ルートから一軒茶屋を目指す、五軒茶屋チャレンジに向けて、自作マウンテンバイクのチューンナップを計画中です。まずはタイヤですが、軽量のフォールディングタイヤか、耐久性重視のワイヤービード タイヤかで思案中。今はリヤのみミシュランのスリックタイヤWILD RUNNER BLK です。フロントはサーファスのドリフター26X2.0です。フロントホイールがが細リムなのですが、無理やり2.0を履かせているので、タイヤが無茶苦茶はみ出てる感じです。
その割に転がりがいいので不思議です。フロントホイールはリヤ同様にDEOREハブ+アラヤのTM-840リムに交換しようかと思っています。ブラックリムがカッコいい!
“乗っCIAO! 五軒茶屋チャレンジへ!自作マウンテンバイクのチューナップ計画” の続きを読む

乗っCIAO! SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOを試す

昨日換装した、SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOを早速試してみました。
気温が下がる16時頃出発し、最近はまっている近場のゲキサカを登っていきます。
一昨日走った時より調子が良かったのですが、後半にかけて急激に失速し苦しいトライになりました。
結果は、何と3度目の同タイム。4回登って3回同タイムです!
“乗っCIAO! SWISSSTOP BLACK PRINCE FLASH EVOを試す” の続きを読む

乗っCIAO! Mio-Link Heart Rate リストストラップを試す!

ガーミン導入時に付属してきたプレミアムハートレートセンサーは、性能的には文句はなかったものの
つい付け忘れたとき、もう一度ジャージを全部脱がなくてはならなかったり、締め付け具合の調整とか
汗で濡れた後の手入れとか、手軽さという意味ではやや煩わしいものでした。
Apple WatchがBluetooth-smartに対応してくれたら最高だったのですが、残念ながらシリーズ2でも
非対応みたいなので、手首式で何かいいものがないか探していたら、Mio-Link Heart Rate に出会いました。
“乗っCIAO! Mio-Link Heart Rate リストストラップを試す!” の続きを読む